食物繊維で楽々ダイエット♪

 

こんにちは。

 

堺市東区北野田にあるパーソナルジム G-REVO GYMの池﨑です。

 

当ジムでは食事制限なしで食べて痩せる食事指導を行っておりますが、

この食事法でキーになるのが『食物繊維』なんです。

 

食物繊維ときくと、便秘改善のイメージがありませんか?

 

もちろん食物繊維には便秘改善の作用もあります。
しかし、それだけではなくダイエットに重要な役割を持っているんです!

 

食物繊維の役割

 

食物繊維には3つの役割があります。

それは

 

  • 血糖値上昇の抑制
  • 血液中のコレステロール濃度の低下
  • 整腸作用

 

この3つの役割について説明をさせていただきます。

 

血糖値上昇の抑制

食物繊維をとると糖の吸収速度を緩やかにすることができ、血糖値の上昇速度を抑え、食後の高血糖を防ぐことができます。

この血糖値を緩やかにすることが『楽々ダイエット』に最も重要なポイントなんです!

 

血液中のコレステロール濃度の低下

糖と同じように、食物中に含まれるコレステロールの吸収を妨げる作用がある食物繊維もあります。また、コレステロールを体外へ便と一緒に排出してくれる働きもあり、血中コレステロール濃度を下げる効果も知られています。

 

整腸作用

たんぱく質・脂質・炭水化物など多くの成分は、消化管のなかで消化酵素によって消化され小腸から体内に吸収されていきますが、食物繊維は消化されることなく小腸を通過します。そのため食物繊維は、そのまま大腸まで達し、便の体積を増やしたり、大腸内の環境を改善してくれるビフィズス菌や乳酸菌といった腸内細菌を増やしたりする働きをします。

 

 

食物繊維を食べることで起こる体の変化

先程は食物繊維の役割についてお話をしましたが、ここでは実際にどう変わるのかについて、当ジムのお客様の声を元にお伝えいたします。

 

当ジムの食事指導を実践いただいたお客様から良く頂く言葉は

 

・お腹いっぱいに食べてるのに痩せてきてビックリしてます!

・いつも間食にお菓子を食べてたけど、自然と食べなくなりました!

 

です。

 

なぜこのようなお声を頂けるかというと

 

1.食物繊維はカロリー0!だからたくさん食べてお腹いっぱいになっても太らない。

2.食物繊維は消火に時間がかかるので腹持ちが良い

3.食欲抑制ホルモンを刺激するから、間食を自然としなくなる

 

などの理由があります。

 

なのでたくさん食べても痩せることができるんです!

 

食物繊維が豊富な食材

 

食物繊維は主に以下のような植物性の食べ物に多く含まれています。

 

・穀類
・野菜類
・豆類
・きのこ類
・いも及びでん粉類
・果物類
・種実類
・海藻類

中でも、さつまいも・ブロッコリー・いんげん豆・たけのこ・ごぼう・切り干し大根・ひじきなどには、1食あたりで食べる量のなかに食物繊維が2~3gも含まれています。

 

それらの食品を毎日の献立のなかにうまく取り入れると、無理なく食物繊維をとることができますよ。

 

1日1食、主食の白米を玄米ごはんやオートミールなどに置き換えてみる工夫もGOOD!

 

ヨーグルトのような発酵食品も腸内環境を整えてくれますが、

 

実は食物繊維を一緒に食べることでさらに効果が高くなるんです!
食物繊維の豊富なサツマイモやバナナ等とヨーグルトの組み合わせもオススメなので是非試してみて下さい。

 

 

 

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【営業時間】10:00~22:00 ※最終受付21:00(日曜定休)
大阪府堺市東区北野田100-1 YSビル301  アクセス
堺市北野田在住 T様 56歳 女性     16回コー……...

河内長野市在住 H様 45歳女性     G-RE……...

岸和田市在住 M様 30歳 女性     過去に他……...

堺市在住 M様 45歳 女性      痩せたい気……...

堺市在住 O様 31歳 男性     コロナ化が始……...

半額ダイエットモニター募集! 堺市北野田にあるパーソナルジム G-REVO……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

堺市東区北野田にあります、パーソナルジム|G-REVO GYMです😄 &nbs……...

    RE:NOW様が運営しているパーソナルジムの比較……...