急に体重が落ちなくなった…そんな時は〇〇

 

こんにちは。

 

堺市東区北野田にあるパーソナルジム G-REVO GYMの池﨑です。

 

今回は
ダイエットをしているけど体重が落ちなくなってしまった時の対処法についてお話ししたいと思います。

 

どうして体重が落ちなくなるの?

 

体重が落ちなくなった時は停滞期である可能性があります。

 

停滞期とは本来人間の体に備わっている機能です。

恒常性やホメオスタシスというものです。

 

Wikipediaによると・・・

生物においてその内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向のこと、とあります。

 

簡単にいうと、

体重が落ち続ける状態が続くと、脳が飢餓状態であると判断をして

これ以上体重を落とすとマズイ!

省エネ運転をしてカロリーをなるべく消費しないようにしよう!

というように、現状維持をしようとする体の反応です。

 

 

これがまさにダイエットの最大の敵、停滞期なのです。

 

 

ではどのように停滞期を乗り越えていくのか?

 

多くの場合は飢餓状態であると脳が判断をして停滞期が起こるので、

逆にいうと飢餓状態ではないよ!

と脳を思い込ませることが重要なのです。

 

そのためにダイエット中にも関わらず、食べる量を増やす!

 

聞いたことがある方も多いと思いますが、これがチートデイです。

 

このチートデイを上手く使うことが停滞期脱出のカギになるのです。

 

 

食べたら体重が増えるんじゃないの?

 

確かに。おっしゃる通り、体重は一時的に増えます。

 

ダイエット中に体重が増えることは、とても怖いですよね。

 

でも大丈夫!

タイミング、食べるものや量、など正しく選択すれば逆にダイエットにとても有効です。

 

どのようなタイミングでチートデイを入れるのか?

 

このタイミングは非常に重要です。

 

単純に体重が落ちなくなったら、すぐチートデイを入れるわけではありません。

 

例えば、

・ダイエット開始からの日数はどれくらいか?

・どれくらい期間停滞しているか?

・現在カロリーは1日にどれくらい摂取しているのか?

・食べている食材に問題がないか?(脂質や糖質が多すぎないか)

・体温がいつもより低くなっていたりしているか?

・便秘気味ではないか?

・睡眠はしっかり取れているか?

・運動量が少なくないか?

・女性であれば生理が近くないか?

 

など体重が停滞していることにはこの他にも様々な要因が考えられます。

 

もしこれらが改善されることで、停滞期を抜け出せるのであれば

チートデイを入れることは逆効果にもなります。

 

専門のトレーナーなどとコミュニケーションを取って、

タイミングを間違えないことが重要です。

 

チートデイって何を食べてもいいの?

 

 

チートデイは好きなものを好きなだけ食べる、

これも間違いではありません。

 

これで成功することも実際あります。

 

 

ですが私がお勧めするのは、

炭水化物をたくさん食べる

です。

 

脂質の多いものを食べすぎてしまうと

その後の体重増加が大きすぎて体重が戻るまでに時間がかかるため、

ストレスになってしまうこともあります。

 

メリット・デメリットは?

 

どんなメリットがあるの?

 

『精神的なストレスを軽減する』

 

なんと言っても一番はこのストレス軽減かもしれません。

 

 

ダイエット中は例外を除けば、食事制限が必ずあると思います。

 

食べたいものを我慢している状態が続いているはずですよね。

 

大好きなラーメン、ハンバーガー、牛丼、お寿司・・・など

いつもなら好きなものを食べていたのに、今は我慢ばかり!

 

食欲を抑えていることがストレスになり、

ダイエットのモチベーションが

下がることだってあります。

 

停滞期を脱出するこの機会に好きなものを食べるチートデイは

ストレスを発散させて、また明日からダイエットを頑張ろう!

という気持ちにさせてくれるものになります。

 

たまにはズルすることだって必要なんですね!

 

 

『下がった代謝を上げる』

 

ダイエットによって停滞期に入った体は飢餓状態だと思っているので、

エネルギーを極力使わないような状態になっています。

 

小さなエネルギーで体を動かそうとしているので、

体重が落ちる様なカロリー消費はしない状態です。

 

そこにチートデイを入れることで脳を飢餓状態ではないんだ!と思い込ませれば、

再び代謝が上がり、体重も落ちていきます。

 

 

『トレーニング時のパフォーマンス向上』

 

ダイエット中は食事制限によって力が出なくなることもあります。

 

筋肉の中に入っている燃料みたいなものがなくなってしまうんですね。

 

この燃料のことを筋グリコーゲンと言います。

 

これを補充することで、トレーニング時のパフォーマンスが格段に上がります。

 

またトレーニング時のパフォーマンスが上がることで、

いつもよりも重い重量を上げることができたり、

トレーニング量を増やすことができるのです。

 

更に、トレーニングの強度が上がることによって

カロリーをいつも以上に消費することにもなるので、

ダイエットを一段と加速させてくれます。

 

 

どんなデメリットがあるの?

 

『見極めが難しい』

 

停滞期とはある程度は感覚的なものです。

 

科学的にこうだから、今は停滞期だ!

という根拠はありません。

 

あくまで状況から停滞期であると予測しているに過ぎません。

 

ですので、トレーナーなどに聞いて

今が停滞期なのかを聞いてみることがいいと思います。

 

女性の場合には生理などでも体重が停滞することがよくあるので

全てがチートデイを必要とする停滞ではないことを知っておく必要があります。

 

 

『体重増加』

 

当然ですがチートデイを行えば、体重は一時的に増えます。

むくむケースもあります。

 

特に多くの炭水化物を摂取すると、一緒に水分を体内に引き込むので

体重は増えます。

 

ですがこれはあくまで水分です。

 

その後、またダイエットを継続していくと水分は抜けてくるので

体重は落ちてきます。

 

一回の食事で体脂肪が1kgも2kgも増えることはありませんので安心してください!

 

 

 あなたのダイエットは必ず成功する!

 

このようにチートデイは正しい知識を知っていれば

ダイエットにとても有効な手段になります。

 

極端に食べないダイエットやキツすぎる運動をするダイエットは

継続できません。

 

自分に合ったダイエット方法を見つけ、正しい知識を持つこと。

 

そうすれば必ず来る停滞期で挫折しないで

理想の体に近づくことができると思います。

 

 

あなたのダイエットが成功することを願っています。

 

 

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【営業時間】10:00~22:00 ※最終受付21:00(日曜定休)
大阪府堺市東区北野田100-1 YSビル301  アクセス
堺市北野田在住 T様 56歳 女性     16回コー……...

河内長野市在住 H様 45歳女性     G-RE……...

岸和田市在住 M様 30歳 女性     過去に他……...

堺市在住 M様 45歳 女性      痩せたい気……...

堺市在住 O様 31歳 男性     コロナ化が始……...

こんにちは。   堺市東区北野田にあるパーソナルジム G-……...

  30%OFF!ダイエットモニター募集! 堺市北野田にあるパーソ……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

堺市東区北野田にあります、パーソナルジム|G-REVO GYMです😄 &nbs……...