晩御飯が遅くなる時、食べていいの?

こんにちは。


堺市東区 北野田駅から徒歩2分にある
ダイエット特化型パーソナルジム
G-REVO GYM(ジーレボジム)
トレーナーの池崎です。



当ジムに来られる方で、仕事の関係で夜ご飯が遅くなってしまう方は沢山います。
また看護師の方も多く、夜勤がある方など。


良く聞かれるのが


「晩御飯が遅くなる時は食べない方がいいですか?」


ということ。

 

答えは

「食べてください。」

です。


たしかに夜ご飯が遅いと太りやすくなります。

だからと言って、
夜ご飯を食べなければ寝ている間にエネルギー不足になってしまいます。
エネルギー不足になっている状態で、いきなりご飯を食べてしまうと太りやすくなってしまうんです。

だから夜ご飯は食べて欲しい。


「遅い時間の晩御飯は太るけど、食べないともっと太る。」

と思ってほしいんです。



なので今回は晩御飯が遅くなる時の対策について書いていきたいと思います。

 

 

夜は低脂質、低糖質



夜遅い時間の食事で意識したいのは、糖質・脂質をとり過ぎないことです。
主食やいも類などの糖質が多いものと脂っこいものは控えて、肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質と野菜を中心に食べることです。


 

腹八分目で



朝食と昼食のボリュームを増やして、夕食は腹八分目に抑えるのがベストです。
特に21時以降は食べたものが脂肪に変わりやすい時間帯です。
おなかいっぱいにならないように、主食はいつもの半量にする、食感のある野菜や具だくさんの汁物で満足感を出すのもおすすめです。

野菜から食べる(ベジファースト)



野菜から食べることで血糖値の急上昇を抑えることができるので、体に脂肪がつきにくくなります。
さらによくかむことで唾液の分泌を促し、消化器官の負担を和らげることができます。満腹中枢も刺激されるので、食べ過ぎ防止につながります。

間食をする



夜ご飯の前に間食をとり、夜ご飯の量を調整します。
夜ご飯を分食にするイメージですね。
そうすることで食べ過ぎも予防できますし、空腹も抑えられるため血糖値の上昇も緩やかになります。


 

最後に



食べることは大切です。
むしろ食べるからこそ健康的に痩せる事が出来ます。
食べることを恐れずに、しっかりバランスのとれたお食事を心がけましょう!

ご予約・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
【営業時間】10:00~22:00 ※最終受付21:00(日曜定休)
大阪府堺市東区北野田100-1 YSビル301  アクセス
堺市北野田在住 T様 56歳 女性     16回コー……...

河内長野市在住 H様 45歳女性     G-RE……...

岸和田市在住 M様 30歳 女性     過去に他……...

堺市在住 M様 45歳 女性      痩せたい気……...

堺市在住 O様 31歳 男性     コロナ化が始……...

こんにちは。   堺市東区北野田にあるパーソナルジム G-……...

  30%OFF!ダイエットモニター募集! 堺市北野田にあるパーソ……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

  こんにちは。   堺市東区北野……...

堺市東区北野田にあります、パーソナルジム|G-REVO GYMです😄 &nbs……...